« パ・リーグ新人王争い | Main | 60's ビート・ガールズ・コレクション »

New Seakers

newseakers
先日、近所のスーパーのCD売り場のワゴンの中に「New Seakers」が480円で売っていたので、いかにも怪しげなジャケットだったのですが、買ってみる事にしました。
New Seakersはイギリスのフォーク・ロック系のグループですが、記録によると’72年4月に日本のヒット・チャートである、「オリコン」で1位になっています。
その理由は・・1位になった「愛するハーモニー("I'd like to teach the world to sing")」が丁度その時期、コカ・コーラのCMソングとしてTVに流れていたからです。実は私も長い事この曲の存在を忘れていたのですが、’99年にラスベガスを訪れた際、「ワールド・オブ・コカコーラ」という一種の博物館のミニ・シアターで、歴代のCMフィルムを流していたのを観て、その中で特に印象深かったのがこの曲なのです。カントリーっぽいサウンドに乗せて、徐々にヴォーカルの人数が増えていくこの曲は、ハーモニーの爽やかさとも相まって是非もう一度聴いてみたいナンバーでした。

例のCDですが、結果的には「当り」でした。こういう二束三文みたいな値段のCDはいつ録音したのか判らないような、怪しげなバージョンがけっこうあるのですが、これはどうやら「本物」のようです。それともう1曲、当時以来聴いていなかった「傷ついた小鳥("Look what they done to my song")」が入っていて、懐かしさがこみあげてきました。この2曲だけでも、充分モトは取れたと思います。(笑)

そんなわけで、今回は異例の洋楽レビューでした。

|

« パ・リーグ新人王争い | Main | 60's ビート・ガールズ・コレクション »

Comments

ヤスシさん、ワタシのブログにお越しいただいて、どうもありがとうございました~!
ワタシは60年代の洋楽が特に好きなんですが、
GSも大好きだったりするんです♪
その流れから、GS歌謡なども好きだったりします♪
最近では若手の昭和歌謡系・女性歌手、大西ユカリや渚ようこが
TVにもチラホラ出るようになって嬉しい限りです♪
ではでは、またコチラに遊びにまいりますね!(≧∀≦)ノ

Posted by: ちかちー | June 29, 2005 at 02:33 AM

ちかちーさん、ようこそ。大西ユカリと新世界、いいですね。「レッドdeハッスル」大好きです。「もう、ギューッといわしたる」最高です!
私のバンドも最近、ビートナンバーを意識した曲作りをしてます。(レベルは低いですが・・)

Meet The Spirits も見てね!

Posted by: ヤスシ | June 29, 2005 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74970/4740317

Listed below are links to weblogs that reference New Seakers:

« パ・リーグ新人王争い | Main | 60's ビート・ガールズ・コレクション »