« 筒美京平Favorites2 (その2) | Main | Spirits ライブレポート »

ヤスシ的Spiritsの歴史?

先週、今週とゆみーな(ヨメさん)がお祭りのライブイベントにて演奏する為、「ギャラリー」してきました。(笑)
Triple TroubleというブルースバンドのDrとして出演したのですが、今週は若きナイスガイの登場もあって、見違えるような出来になっていました。それにしてもヒロシ君、いつの間にあんなに「グレート」になったのかしらん・・

そんな訳で(どんな訳だ)この駄文にお付き合いいただいている皆様の中にも、「Spiritsって何?」という興味を持って下さった心優しい方々もいらっしゃるのではないかと思いまして、簡単にSpiritsの紹介をさせて頂きます。

ヤスシは子供の頃から歌うことが好きでした。Oldiesを聴き始めた10代後半になって、自分でもバンドをやりたい、などと大それた(笑)望みを持つようになりました。それまでもギターを弾いたりしていたのですが、エレキギターを買った20歳くらいの頃、なんとなく知り合いになった友達に声を掛けてOldiesのカバーをやる事にしました。
バンドをやるからにはカッコイイ名前を付けなくちゃ、ということで色々考えました。Doo-Wopのグループ名が色々浮かんできたのですが、Spiritsという名前はどこにも見当たりませんでした。「そうだ、Spiritsでいこう。短くて語呂も良いし、いかにもOldiesのバンドの雰囲気があるじゃん。」という訳でSpiritsが誕生したはずでしたが・・
ダメでした。_| ̄|○3回練習したら、誰も来ないよ。一番の原因はヤスシがとてつもなく下手だった事。しかも本人は当時全く気付いていないし・・
そんな訳で第一期?Spiritsはあっという間に「幻」になってしまったのです。(笑)
それから9年ほど経って、ヤスシの放蕩ぶりに家族に愛想を尽かされ、実家から追い出されるハメになってしまいました。会社の寮に入って退屈な日々を過ごしていたヤスシは「暇だからバンドでもやるか」と相変わらずのイージーゴーイングなノリで「ぴあ」という情報誌にメンバー募集の小さな記事を出したのです。
さすが有名な情報誌だけあって、何通も来ましたよ、「加入希望」のハガキが。それもほとんど女の子ばかり・・当時相当の「女日照り」だったヤスシは楽しくて仕方ありませんでした。(笑)しかーし、ここに大きな落とし穴が・・
やっぱり、女の子でしかもバンド経験が殆ど無い少女達はいざ、練習を始める段になるとビビッて逃げ出しちゃうんですねー。なんと2度目の練習にやってきたのはドラムのお嬢さんたったひとり・・それが今でもSpiritsの中心的メンバーで、「Meet The Spirits」の管理人でもある、ゆみーなだった訳です。(笑)
「二人だけじゃバンドも出来ないだろ」という訳でデートに誘ってみたら、このお嬢さんどういう訳か「No」と言いません。それからしばらくはSpiritsそっちのけで青春まっしぐら!何やってんだろ、オレ。(爆)

いつまでたってもSpiritsをやろうとしないヤスシに業を煮やして、ゆみーなはとあるブルースロックのバンドに加入してしまいます。そこでベースを弾いていたのがヒロシ君だった訳です。ヤスシに気に入られてしまったのが運の尽き。(笑)なんだかんだと上手く丸め込まれてヒロシ君はいつの間にかSpiritsのベーシストにされてしまいました・・

やっとSpiritsが始動いたしました。(爆)そこからがこれまた長いんですが、続きは次回のお楽しみ、という事で・・(笑)

皆様に切にお願いです。8月20日(土)14時から町田のACTというところでSpiritsのライブをやるのですが、なんとオープニングを務めるハメになってしまいました。毎回よそさまのバンドを目当てに来たお客さんを頼りにしているという、とんでもない心掛けのSpiritsですが、今回は最初の出番の為、それを当てにする訳にもいきません。心優しい皆様、お代は結構ですので、お情けで観に来ていただけませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。(ペコリ)

こちらの「大人限定ライブフェスタ」のページにSpiritsの紹介が載っています。
http://www.studioact.co.jp/machida/m.top.html

|

« 筒美京平Favorites2 (その2) | Main | Spirits ライブレポート »

Comments

本当に、その通りだと思いました。ウチの場合、R&Bのコーラスの女の子をネットで募集したら、たくさんアクセスがあったのですが、実際、練習に呼んだら、格好はバッチリだけど、全然唄えなかったりと、大変でした。難しいですね。今は、バッチリのベイビー二人組に入ってもらって、反対に彼女らに怒られながら練習してます。トホホ・・・。

Posted by: yoyo | August 02, 2005 at 09:33 PM

バンドにとって、メンバー集めが一番大変ですよね。「これだっ!」っていうメンバーに出逢えたら、それだけでバンドの成功は約束されたような気がします。お嬢様お二人に煽られながらやっていくのも、楽しいのではないですか?

ちなみに、Spiritsは全員が私より「格上」なので、いつまで経っても頭が上がりません。(笑)

Posted by: ヤスシ | August 03, 2005 at 12:17 PM

ヤスシ的Spiritsの歴史、
とても楽しく拝見させていただきました!
ライブ、頑張ってくださいね!(≧∀≦)ノ

Posted by: ちかちー | August 03, 2005 at 07:50 PM

ちかちーさん、コメントありがとうございます。
最近ちょっと声が出るようになったので、
今回のライブでは少しはヤレるかな、
と思っております。
あとはちかちーさんを見習ってMCを
なんとかしたいです。

Posted by: ヤスシ | August 04, 2005 at 04:11 AM

バンドの歴史=人との歴史ですよね!
複数の人間が集まるわけでホント色んなことがありますよねぇ~
しかし結果として奥様と巡り合ったのだから大成功ですね!ライブも頑張ってくださいよ!

Posted by: まっちゃん | August 06, 2005 at 02:54 PM

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
「人との出会い」大切にしたいですよね。
ゆみーなと出会わなければSpiritsも無かった訳だし、全然別の人生になっていたでしょうね。
今日の「ジョニーエンジェル」、楽しみにしております。

Posted by: ヤスシ | August 07, 2005 at 12:09 PM

 暑中お見舞い申し上げます。
 ヤスシ様 お元気でお過ごしでしょうか..
「ヤスシ的Spiritsの歴史?」を拝見いたしました。なるほど2...人に歴史あり(笑)


 8月20日までもう少しですね。
私は、あいにく地方なので、行くことが出来ませんが、頑張ってくださいね!!。


Posted by: popscone | August 07, 2005 at 05:39 PM

日曜日はホントありがとうございました!また飛び入りでの「君に会いたい」は決めポーズ付きでサイコーでした!奥様にもよろしくお伝え下さいませ。

Posted by: まっちゃん | August 09, 2005 at 03:34 PM

popsconeさん>
亀レスご容赦下さい。
ヨメさんには迷惑の掛けっ放しですが、おおらかな性格に救われています。(笑)
ライブの応援、ありがとうございます。popsconeさんが見守っていてくださると思って、張り切ってライブやってきます。

まっちゃんさん>
クリーンな音色と細やかなギタープレイ、シビれました。私もまっちゃんさんにあやかりたいと、下手なりに練習に励んでいます。ホント、いいお手本デス。
今度、ゆっくりお話したいですね。

Posted by: ヤスシ | August 10, 2005 at 12:10 AM

ヤスシ様
お盆休みも返上で練習に励んでおられるでしょうか?
実は20日なんですがカミさんが出社日となってしまい子守にて外出できなさそうです。。。
残念ですが・・・・ライブ頑張って下さい!
またの機会楽しみにしております!

Posted by: まっちゃん | August 15, 2005 at 09:27 AM

レスが遅くなって申し訳ありません。
ライブの方はなんとか客席も埋まり、
まあまあの出来でした。
家族サービス、ご苦労様でした。
バンド仲間も同じように家族サービスで
観に来れなかったようでした。
家族の理解があってはじめてバンドに
打ち込む事ができるのですし、
大事にしてあげて下さいね。

Posted by: ヤスシ | August 22, 2005 at 02:03 PM

>ヤスシさん
面目ない!
久々に書き込んだら(笑)
とんでもないところへ書き込んだようで失礼しました。
Crazy Porkerさんのブログでした(爆!)
ここは間違いないですね(笑)
ロッテが快挙! 有藤さんが懐かしい!(古すぎました?)
子供の頃に好きだったもので(笑ってごまかす)
DVD拝見しました。
ずっと同じ夢を追い続けるっていいですね。
凄く楽しそうです。
普段と変わらないキャラクターとお見受けしました。
私なんかダメですね、気が多いもんで、あっちにフラフラ
こっちにフラフラ、まとまりが尽きません。
やっと、他力本願で現状の目玉サイトがあります(笑)
ここしばらくは、ロッテが日本一になるまで目が離せないですね。日本一優勝は、チョコレートでお祝いですね。
ロッテでバレンタインで・・・って失礼しました!

Posted by: 渡三郎 | October 20, 2005 at 10:34 AM

渡三郎さん、コメントありがとうございます。
例のサイトにはずっとご無沙汰しておりましたので、渡三郎さんのおかげで書き込むきっかけが出来ました。重ねてお礼申し上げます。

Spiritsの画像を観ていただき、ありがとうございました。ホントはMCもアキラさんのように立て板に水の如し、という具合にしたいのですが、才能の無さを痛感しております。
とりあえずは「継続は力なり」を信じて末永く、を目標にしたいと思います。

そう言えば10年前に野球雑誌の投稿欄に「バレンタインの次はホワイトで」というギャグがあったのを思い出しました。今度はご本人が「疲れたからアメリカへ帰らせてチョーダイ」と仰るまで、いつまでもロッテを指揮していただきたいと思います。(笑)

Posted by: ヤスシ | October 20, 2005 at 04:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74970/5240125

Listed below are links to weblogs that reference ヤスシ的Spiritsの歴史?:

« 筒美京平Favorites2 (その2) | Main | Spirits ライブレポート »