« Spirits ライブレポート | Main | マリーンズサポーターありがとう! »

ヤスシ的Spiritsの歴史2

高校野球で北海道代表であるところの、駒大苫小牧が2年連続優勝の快挙を成し遂げました。生まれた土地の北海道を去って40年余り・・去年の初優勝も感動でしたが、今年もやってくれるとは!

前回はヒロシ君がSpiritsに加わったところまでお話しましたが、そこからがこれまた大変でした。活動していない間もヤスシは家で一人でギターを弾いていたのですが、いざスタジオに入ってみんなと合わせるとなると、ミスした時に修正がききません。(泣)一人だとそれこそマイペースで、いくらでもやり直しできますからね。リハの最中に何度演奏が中断したことか・・今考えると、ゆみーなもヒロシ君もよく我慢してくれたものだと思います。いつだったか、バンド仲間に「一番スキルのない人のペースに合わせてあげる事が大事」というアドバイスをもらった事があるのですが、「一番スキルのない人」ってまさにヤスシの事ですね。(滝汗)
その頃レパートリーにしていたのは、Oldies・マージービート・GSなんかやっていましたが、ギターソロのある曲は極力避けていました。全部ソロ無し、という訳にもいかないので、色々自分なりには工夫してみたのですが・・エフェクターなども色々使ってみました。ソロの時に少しでも見栄えがするようにと、オーバードライブ、フェーザー・グラフィック・イコライザーなどなど。「単純に音量を上げればいいんだ」という訳で、ヴォリューム・ペダルに行き着くまで随分遠回りしたものでした。
3人でリハを始めて2年位たった頃、いつも使っていた関内のスタジオに「ライブ出演者募集」の貼り紙があったので、「そろそろやってみっか」という事でSpiritsの初ライブが決まりました。96年の2月の事です。ゆみーなと組む前から"Dress down"というオリジナルがあり、もう1曲当時工場で夜勤などをしていたので"Nightshift blues"(歌詞はまだ日本語でした)というのを作ったので、それをやる事に。後は"Roll over Beethoven" "Devil in her heart" "Root 66" "Will you love me tomorrow" といったナンバーを演奏しました。MCで何を喋ったか、全く覚えていませんが、見ず知らずのお客さんが楽しそうにしてくれた様子は鮮明に覚えています。
これに味を占めて、ますます悪乗りしたヤスシですが、丁度その頃会社の同僚にかつてレコード・デビューまでしたという、凄いミュージシャンがいました。普段はミュージシャンの片鱗さえも感じさせない、大人しい人だったのですが、いざステージに上がると信じられないようなオーラを発していました。あと、女の子にとってもモテるのね、くやしい事に・・(笑)そんなTさんに触発されて、ずいぶんオリジナルを創りました。"Peace of mind" "He's the boy I love" "Just like Charie Brown" "Diet" "You need a smile" などなど・・知らない間にゆみーなも「涙のベイブリッジ」という、Spiritsで後々大きなポジションを占めるバラードを作っていたのでした。(笑)それと、Tさんを通じて後に「プレイハウス」という町田の老舗のライブハウスのスタッフになる、Sさんとも知り合い、その縁で「プレイハウス」に何回か出させていただきました。
年代が前後するのですが、95年の12月に現在も変らずお世話になっている町田のACTというスタジオがOpenして、最初はゆみーなと2人で遊んでいたのですが、いつの間にかこちらがメインのスタジオになったのでした・・貸切ライブを含めてACTには10回くらい出演しており、スタッフのみなさんにはホント、良くしてもらっています。
3人の時代は今聴くと笑っちゃうくらい音がスカスカで、話にならないのですが(笑)ヤスシにとっては(メンバーみんなにとってかな?)オリジナルを増やしていき、MCのフォーマットを創り上げ(ウケ狙いが空回りして悲惨な目に会いましたが・・)ギターを真剣に練習するようになり、と貴重な「発展期」ではありました・・
転機が訪れるのは5年前、新メンバーが加入してからです。少し前にお遊びでモンキーズのコピーバンドに入った時期があったのですが、その時一緒にやったジュンイチ君が「Spiritsに加入したい」と申し出てくれたのです!
ここからSpiritsは「第2の発展」をしていくのですが、次の機会に詳しくお話したいと思います。

|

« Spirits ライブレポート | Main | マリーンズサポーターありがとう! »

Comments

Do you have any video of that? I'd want to find out some additional information.

Posted by: http://www.onlycocktaildresses.com/ | November 18, 2013 at 01:14 AM

What's up to every one, it's in fawct a pleasant for me too visit this wweb page, it includes valuable Information.

Posted by: mountain bikes | December 19, 2013 at 09:09 AM

Hi, I check your blog regularly. Your writing style is witty, keep it up!

Posted by: http://www.thebestcarpetcleaningmachines.com/bissell-carpet-cleaner | January 02, 2014 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74970/5610306

Listed below are links to weblogs that reference ヤスシ的Spiritsの歴史2:

« Spirits ライブレポート | Main | マリーンズサポーターありがとう! »