« ヤスシ的Spiritsの歴史? | Main | ヤスシ的Spiritsの歴史2 »

Spirits ライブレポート

20日に町田のACTにて「第9回 大人限定ライブフェスタ」に出演しました。その様子などをお伝えします。
早いものでこのイベントに出演するのは7回目。様子も大体分っているのでみんなリラックスしています。
Spiritsの「ステージ衣装」はお金を掛けないで揃えられるように(笑)ボタンダウンのシャツにネクタイ、濃い目のボトム、と決めているのですが、今回は盛夏ということもあり、世間で言うところの「クールビズ」対応としました。(笑)打ち上げでぱおさんに「MCで紹介しなくちゃ」と突っ込まれてしまいましたが・・(笑)

リハーサルは一番最後の為、共演のみなさんの演奏を楽しみながら順番を待ちました。みなさん、サスガ大人って感じです。Spiritsのリハーサルは特に問題無く終了。ここでヤスシからお節介なアドバイスを・・リハで演奏するナンバーは前もってメンバー間で打ち合わせしておくと良いですよ。ステージで「何やろっか」ってもたもたしていると見っともないし、時間も余計にかかりますから・・

さて、今回は初めてオープニングを務める事になりました。果たして客席が埋まるか心配でしたが、本番が始まる頃にはなんとか恰好がつきました。

以下、当日のセットリストです。
1 (A man of) Hall of fame (ヴォーカル:ヤスシ) 久々に昔のR&Rを引っ張り出してきました。出だしのヤスシのギターがズレましたが、何食わぬ顔で演奏してしまいました。太ったおかげで、声が出る出る。途中の掛け合いのヒロシ君のヴォーカルも上手くなった。2曲目の出だしでヤスシが挨拶を始めたとたんに演奏が始まってギョッとする、というのは実は打ち合わせどうり。(笑)
2 そんなヒロシにだまされて (ヴォーカル:かよちゃん) 今回唯一のカバーです。オリジナルはサザン・オールスターズですが、Spiritsはジューシー・フルーツのヴァージョンをカバーしています。間奏に入る時の「レッツゴー・エレキ!」という、ゆみーなとかよちゃんの掛け声の息もピッタリ。
3 Nightshift blues (ヴォーカル:ヤスシ) 歌の出だしで歌うのを忘れてしまった。(爆)かよちゃんのキ-ボード、GJ!
4 マリンタワーへ連れてって (ヴォーカル:ゆみーな) これも久々のナンバー。ギターのアレンジが上手くいったような気がします。(気のせい?)
ーメンバー紹介ー 毎度恒例の「つまらないトークショー(爆)」。今回は「夏」がテーマです。かよちゃんの「冷房対策」はヤスシにも覚えがあるので、「うんうん」と頷いてしまいました。ステージを通してヤスシのMCのノリが悪かったデス。反省、反省。
5 夢の渚 (ヴォーカル:ヤスシ) 前回見事にコケた新曲のリベンジ。今度は上手くいったような気がします。ヤスシ君、なんだか嬉しそう。(笑)サビのゆみーなのシンバルがいい感じで鳴っていました。
6 あこがれのチャイナタウン (ヴォーカル:かよちゃん) こちらも前回はぎこちなかったのですが、今回はバッチリ!アレンジをタイトにして、メリハリをつけられた(と思う。)
7 朝までドライブ (ヴォーカル:ゆみーな) ギターソロ、練習した甲斐あってバタバタせずに済みました。ゆみーなが歌詞を間違えたらしいのですが、気付いた方いますか?(笑)
8 二人だけの湖 (ヴォーカル:かよちゃん) ステージがとても短く感じて、やり足りないように思う時は上手くいったのだと思います。次のバンドを観に来たお客さんも楽しそうでした。(やっぱり、気のせい?)以前にヤスシが動きすぎて見っともなかったので、(笑)今回は少し抑えました。

やっと思っている事がステージで表現できたと思います。次回は今のところ12月の「大人限定」に出演の予定。ちょっとカバーを増やしてみるかも知れません。今後共、Spiritsをご贔屓に・・
共演した「カプチーノ」というお姉さま達とお友達になりました。HPはこちらです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~cappuccino/ 落ち着きがあって、とても素敵なバンドです。

P.S. NHK-BSの「熱血!オヤジバトル」のオーディション、見事に玉砕しました。(笑)ヤスシの知らないところで凄いバンドがたくさんあるのを思い知らされました。これにくじけず、来年も頑張るぞ! 

|

« ヤスシ的Spiritsの歴史? | Main | ヤスシ的Spiritsの歴史2 »

Comments

ライブ行けなくてすみませんでしたが、楽しく出来たようですね!MCと前奏をかぶせたネタまでやるとは!素晴らしい!
そんなヒロシ~懐かしいです!
しかしジューシーフルーツバージョンがあるとは知りませんでした。。

Posted by: まっちゃん | August 22, 2005 at 10:12 PM

早速のコメント、ありがとうございます。
楽しく出来た最大の要因は「ギターソロでビビらなくなった」事でしょうか。
まっちゃんさんのギタープレイが物凄く刺激になり、自分なりに練習した成果かも知れません。ですから、まっちゃんさんのおかげなんです。「スパンキー」のステージングも大いに刺激を受けました。

「そんなヒロシ」はジューシー・フルーツがやっていたからカバーしたようなものです。モロGSサウンド狙ってるでしょ?

Posted by: ヤスシ | August 23, 2005 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74970/5584830

Listed below are links to weblogs that reference Spirits ライブレポート:

« ヤスシ的Spiritsの歴史? | Main | ヤスシ的Spiritsの歴史2 »