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Doo-Wopの深い森 2

11日にライブを控えて、こんな事をしている場合ではないヤスシですが、(笑)前回のブログに記したDoo-Wopの編集盤を作ろう、と思い立ってしまいました。(汗)本来は主要なグループについて言及すべきなのかも知れませんが、そういうのはヤスシの得意とするところではないので(滝汗)いつものようなスタイルで収録曲をご紹介いたしましょう。第1集は有名どころを意識せず、ヤスシの特に気に入ったナンバーを集めました。相変わらずマニアックで、どーもすいませぇん。(チャートに関してはBillboardのR&Bチャートを基準にしました。POPチャートの方が上回っている場合のみ、併記してあります。)

Favorites of PEPPERMINT-BOY "Doo-Wop"1 "Most favorite"

1 Will you love me tomorrow /Shirelles ('61#2 POP#1)

もう、ホントに大好きなナンバーなのですよ。イントロから切なさ炸裂!ストリングスも実にロマンティックです。サビの終わりの歌詞も泣かせます。Shirellesはガール・グループの最高峰です。そして、ヤスシ的にはキャロル・キングの最高傑作であります。

2 Most of all /Moonglows ('55#5)

なんというヴォーカルの落ち着き、なんという緊張感溢れるコーラス。シカゴの名門、Moonglowsからはスリリングなこのナンバーを。サビのベース(コーラス)のフレーズにはDoo-Wopならではのビートを感じます。これをバックに彼女を口説いたら、一発で落ちますぜ、ダンナ。(失礼)

3 Chapel of dreams /Dubs ('58)

イントロのギターから泣かせます!これをロマンティックと呼ばずになんと呼ぶのでしょう、奥様!相変わらずバカ丸出しですいません。(笑)この曲はかつて日本人でありながらDoo-Wopに憧れて靴墨で顔を黒く塗った、あのシャネルズが得意としていたナンバーでした。サビの掛け合いも力強く、美しい。

4 The masquerade is over /Harptones ('56)

Doo-Wopの七不思議の一つに主要グループの一つである、Harptonesのナンバーがただの1曲もチャート・インしていない事が挙げられるのですが、流れるようなゆったりしたヴォーカルと、重厚感のあるコーラスのアンサンブルがなんとも美しいこの曲はDoo-Wopの持つロマンティックな一面を良く表していて、オススメです。

5 A thousand miles away /Heartbeats ('56#5)

やはりヴォーカルの力量は名曲である事の最大の条件ですね。James Sheppardのヴォーカルにはなんともいえない暖かみを感じます。ベースが力強いのも特徴的で、美しいハーモニーの良きアクセントになっています。ラストのハーモニーの美しさをぜひご堪能下さい。

6 Sorry (I ran all the way home) /Impalas ('59#14 POP#2)

出だしの力強いハーモニーが特徴的です。テンポの良いサウンドと絶妙の掛け合いが聴きどころ。間奏のホーンとギターの競演もGood!親しみのある佳曲。

7 When we get married /Dreamlovers ('61 POP#10)

イントロのチャイムが最高!甘ったるいと言っても過言ではないほどのドリーミーなサウンドに引き込まれます。Doo-Wopナンバーの中でも出色のスイートなナンバー。

8 Earth angel /Penguins ('54#1)

哀愁味を帯びたヴォーカル、オーソドックスなコーラス、ブレイクで強調されるベース、と正にDoo-Wopのお手本のような名曲。当時の若者達がこの曲を教科書にして励んでいた様子が偲ばれます。

9 Under the boardwalk /Drifters ('64 POP#4)

今度のライブでヤスシが歌いますっ!(誰も聞いてないか・・)トロピカルなアレンジがGood!軽快なテンポに乗って息の合ったコーラスワークを見せ付けるところなどは、さすがR&B界の大物、Driftersの面目躍如!

10 Close your eyes /Five Keys ('55#1)

ヴォーカルとファルセットの掛け合いが実に印象的な、Five KeysのR&Bテイスト溢れるナンバー。重厚なビートと巧みなコーラスワークの融合が絶妙!

11 So much in love /Tymes ('63#4 POP#1)

後年にリメイクされ、CMでもお馴染みになった、ロマンティックなナンバー。正に渚にたたずむ男女を思わせるアレンジが秀逸。たまにはこんなBGMで奥さんの耳元で囁いてみたら?(笑)

12 I know better /Flamingos ('63 POP#107)

Flamingosも収録したいナンバーで一杯で、正直迷いましたが、引き出しの底に眠っていたカセットが奇跡的にパソコンに取り込む事が出来たので、記念に収録しました。(笑)キャリア最後期のナンバーですが、ゆったりしたテンポながら、何故かウキウキしてしまうようなこのムードがたまらないんです。

13 Pretty little girl /Chimes ('56)

前述した、シャネルズがたびたび取り上げたナンバー。彼らのステージを観なかったら、知らずに通り過ぎていたかも知れない。ヘビーなビートに乗って狂おしく?歌い上げるヴォーカルがGood!コーラスがかなり前にでているのがポイント。

14 Crying in the chapel /Orioles ('53#1)

聴く者の心をピュアにしてくれる、荘厳なムードの漂うナンバー。誠実さを感じさせるヴォーカルと隙の無いコーラスワークは、Doo-Wop黎明期の第一人者の貫禄充分。

15 That lucky old sun /Velvets ('62)

「いとしのラナ」の日本でのヒットで知られる、Velvetsの実に楽しげなテンポの良いナンバー。ヤスシが「掛け合い」と「ベースが特徴的」なナンバーいかに好きかが窺い知れる。

*文中で「ベース」と表記したものは、楽器のベースでは無く、ベースコーラスの事です。

調子に乗って収録していたら、なんと30曲!という多さになってしまいました。後半は次回にお届けします。

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